list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list だれかおしえて~

こんにちは。ハクツルです。

この二、三カ月ずっと心に引っかかっている言葉があって、
意味が判らないでいます。

「シケ(ィ)ム フリー」

カタカナで書いたけど、たぶん英語じゃないです。

どなたか感じるものがありましたら、書き込みお願いします。

スポンサーサイト
【2012/09/17 14:59】 ガイキチ | track back(0) | comment(21) |
comments

list ふむ。

シェケム フィー。

ググったら一応引っかかったよ。
【2012/09/18 08:42】 URL | 健 #-[ 編集] |

list 健さん

こんにちは

書き込みいれてくださってありがとうございます。

これは夢から覚める直前(途中)に聞いた言葉で、
正直だれも気に留めないかも~という気持ちが
よぎる事もあったからうれしいです。

さっそく健さんが載せてくれた〈シェケム フィー〉でググりんぐ。
まだ途中ですが、ヘブライ語関係いっぱい出てきてます。

健さんは何がでてましたか?
良ければ教えてください。
【2012/09/18 16:32】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list う~ん・・

まあ、私も書き込むつもりはなかったけど朝起きたら言葉が変換されていたんだよね。

なら書くしかないと(笑)

ちなみに、シケムでもシェケムでも旧約聖書に出てくる町の名前で引っかかりました。

フリーは英語ですけど、もともと言語の種類は大別すると かなり減って、異国の言葉との共通点が出てくるので、フリーという発音でラテン系を調べても面白い。

日本語なら 振付の ふり。 踊りという意味になりますね。

まあ、色々あります。

フィーは よく判らないですね。

終わりという意味っぽいですけど。

どうなんでしょね。



【2012/09/19 09:44】 URL | 健 #-[ 編集] |

list 異国の言葉

健さんからいただいたアドバイスで
あれこれ妄想が展開中です。

言葉の杜〉がおもしろくて、深くて、広い。

ヘブライ語だとやはりシケム=シェケムなのですか。
むか~しプロテスタントの教会に行ってた事があって、
旧約聖書も結構読んでいたものですから、
シケムに関するあの領土獲得というか
土地取得の戦いの経緯は生々しい印象があります。
ちょっと今の日中関係うかんじゃいました。

「フイ」がヘブライ語で「終わり」。
「フリー」が「踊る・振れる(動きが自由である)」

あまり政治の話は出さないほうがいいんでしょうけど、
これ、規模はさておき様々な土地に関する軋轢を
まずは意識の面から自由になって観て、終わりの方向に向けていく?

とか

過去(縛っているもの)から自由になる。(踊るように身軽になる)。
と思ったり。

ラテン語でも調べてみましたが、私の検索の仕方が悪いのか
こちらは探せませんでした。

英語で確かめておくのも大事かと、
きのう子供の体育祭で学校に行った時にALTの先生がいらしたので
〈シケ(ィ)ム フリー〉を「She came free」と書いて
文法的に成り立つのかお尋ねしたところ、
・これは〈詩や歌詞などで使われる。詩的な〉表現
・会話調で書くなら「She became free」で、
どちらも意味は〈彼女は自由になった〉だそうです。

話しはかわりますが、吸う人って、いますね。
【2012/09/20 13:45】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list 吸う人。

本家ブログのコメントには書きませんでしたが、特徴としては霊的感覚に突出してる人や虚弱体質な人に比較的に多いと思います。

まあ特徴が特徴なんで、この世界で存在を維持するために必要不可欠なのかなと。

その現象における山田さんの理論は正しいけど、それか全てではないと思いますよ
(*・ω・)ノ



【2012/09/21 01:11】 URL | 健 #-[ 編集] |

list 言われてみれば

思い当たるフシ(人)が・・・。

他にも一見すると元気ですが、内側に飢餓感を持つ人に
エナジードレーン(エナジーヴァンパイヤとも呼ばれてるようです)されてた・・・?

本家での山田さんのリコメを
「科学的に解き明かすとそうなるのか~」
と思って読んでましたが、健さんの〈理論は〉との言葉に
あ、そちらのほうがピッタリだと。
〈それが全てではないと思いますよ・・・〉
うん、うん、そうなんですよね。
健さんありがとう。

〈特徴が特徴なんで、この世界で存在を維持するために・・・〉
この一文に、なんだか健さんのやさしさを感じました。

も一つ話がかわりますが、夕べ、寝ようとして
枕元に目をやった時、重ねてあった本の上に
部屋から無くなっていた水晶が乗ってました。
7月に私が坐骨神経痛を発症した直後に消えたので、
ほぼ二カ月ぶりのご帰還です。

こういう時って、石はどこにいってたんでしょうね~。

とりとめのない話ですみません。。。
【2012/09/21 23:59】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list とりとめない話?

とりとめないコメントで・・返したら面白くないので、きちがいコメントで お返し します(笑)

その水晶さんは・・・

恐がりさんかも しれませんね。

坐骨神経痛とのことですが、痛みそのものがストレス性・・いわゆる怒りの感情から来るものでしたら、ハクツルさんが安定するまで水晶さん自身が トンズラしたと推測します。

一般的な意味で水晶さんは浄化作用も強いようなので、割れたくなかった(逝きたくなかった)のかと。

ですが こんな理由では ちと哀しいので、もう一つ。

水晶さん自身が もう限界で、ハクツルさんを護れない。

『坐骨神経痛は ツラいけど いつかは治るさ。ボクは・・こんなことで砕け散るワケにはいかないんだ!!』

な~んて気持ちの水晶さんだったら・・・愛おしいね~♪(・∀・)

まあ、色々と個性ありますよ。

吸う人と同じく吸う石みたいなね。

その水晶さん大切にしてやりなはれ\(^^ )




【2012/09/22 08:05】 URL | 健 #-[ 編集] |

list 本家で言えなかったけど・・2?

すみません、しゃしゃり出てきました。
本家ブログで書きたかったんだけど、「内容がゲロすぎてどうしよう〜(困)」と思っていたんだけど、ここだったら言ってもいいですか?


・エネルギーを吸う人

えっと、「います。」です。

自分のことを賄えるだけの生体(生命)エネルギーを自分で作れないので、他の人からぶすりしていただいちゃうという訳です。
依存心が強い人がエネルギーバンパイアであることが多い傾向にあると私は思っています。

エナジー=エネルギー
私は長らく「エネルギーバンパイア」という言い方をしてきたので、こちらの方が言い慣れていますw

「もっと生体エネルギーがほしい!」と思う気持ち(想念)がそういうエネルギー吸い取り機を創り出して「そうじき、ぶいーん ぶいーん」とやるのかもしれませんね。

ちょっとウラ話しを。
イベントなどで「○○エネルギーワーク」ということをされている方がいらっしゃいますが、この手のことをする方の中にも施術を受けている方のエネルギーをちょうだいしている施術者さんがいらっしゃいます。
施術を受けている方に素晴らしいエネルギーをちゃんと渡せるエネルギーワークをされる方もいらっしゃいますけど。
お気をつけください^^


・石さんの家出

あります。
石さんが疲れている時にちょっと旅にでてバカンスを楽しむことがあるみたいです。

私も去年の夏頃、ありました。ハクツルさんところの子がバカンスにでかけるちょうど1年前です。
とても大切にしていた子が旅に出てしまい、ショックだったのですが、ある日突然、意表を突く場所から「ただいま〜」って出てきましたw

帰ってきたということは、ハクツルさんに力添えしたいということでしょう。
たまに午前中の太陽の光に10分ほど当ててあげてくださいね^^
それか塩!塩は効きます。

「も!」って言いながら水晶を塩漬けにしたらどうなるのだろう・・。
【2012/09/22 13:10】 URL | ひろっぺ #N0fGSRtA[ 編集] |

list うれしいわぁぁ 。・°°・(≧о≦)・°°・。

健さん、ひろっぺさん、
コメントありがとうございます。

健さんのメッセージ、大人のための童話のように心に沁みました。

坐骨神経痛はほんとにツラかったけど、
ファシレのおじさまのところでいろいろな方から
励ましとメッセージをもらったおかげで、
自分ではもう流した(と思い込んでいた)こだわりを手放す
良いきっかけと経験になりました。

今は症状が出てないので、心身ともに安定を得たのかな。

水晶さんが また同じ時を過ごそうと還ってきてくれたなら、
とてもうれしいです。大切にします。

ひろっぺさん、〈吸う人〉施術者の中にもいるんですか~!
それはもう確信犯的ですね。くわばらくわばら・・・

私が知ったのは、昔どなたかが著書で紹介してた
「エナジーバンパイヤから身を守る方法」という本でした。
今日たまたまBOOK OFF行ったら偶然その本があり、
初めて本文チラ見して「おぉぅ!」とまたびっくり。
防御にオーラのガードは想像ついたんだけど、
〈相手と目を合わせない〉もイケるのね。これならすぐ出来る。
自分で自分を守るって、大事ね・・・。

・石さんの家出
ひろっぺさんも〈石さん、旅に出た〉って思いました?
私はこういう事が合わせて四回ほどあるんですが、
(↑どんだけためこみやすいんだ・・・。)
まずパッと〈旅に出た〉って浮かぶんですよ。
そしてひろっぺさんも書かれてるとおり、
ある日意表を突く場所に〈ただいま~〉って還ってる。
還ってこない石さんもいる。(泣)

旅も帰還もどうしてかわからなかったけど、
お二人からのコメントで気づきをいただきました。

どうもありがとう^^

〈またとりとめのない話〉
BOOK OFFで、大野百合子さんの「日本の神様 言霊ノート」
っていう本があったので、お!本家でも話題だし、
「も!」つながりじゃん?と買っちゃいましたw

塩漬けはね~、石さんにはちょっとキビシイのかも。

というのも母がある神社に祐気とりで通っていたある日、
「端っこでこんなもの見つけたよ~。」と見せたのが白っぽい石の勾玉。
それは鈍感な私ですら「これ、普通と違うじゃん!?」と思わせる何かが漂っているっぽい。
もう石じゃなくて、胎児。胎児魚。
えらいこっちゃ~とばかり、ティッシュに塩を敷いて勾玉をくるみ、
霊感ある住職さんに持っていったら、開口一番
「これじゃぁ塩漬けになっちゃうよ!!」と怒られました☆

なので、塩もやっぱりほどほどが良いみたいです(^^)ゞ

長くなってごめんなさいね。読んでくださってありがとう。
ご訪問のみなさんも、「本家で書くには勇気が~」とお迷いでしたら、
肝試しと思って気軽に書き込んでくださ~い。
【2012/09/23 19:02】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list 「横やり」と思われても

ちょっと気になった感覚があるので、伝えたいなぁって思ったんだけど、
ゲロスピなんだよね、これが。

ハクツルや、ひろっぺさんなら、
わかりあえると(勝手に)思っているので、吐きますね。

ほんとに話に水を差すというか、(^_^.)
まぁ、イヤな話だと思ったら、スルーでお願いします。

「浄化には塩が効く」
「吸われる事から自分を守る」

このことが、どんな所から湧き出て
どんな所へ流れ着くのか…

何度も見えた事があるんです。

「浄化には塩がいいらしい、昔からそう言われてるし、色々調べたけど、ネットにもエラい本にもそう書いてあるし、塩使うと確かにすっきりするしね、お塩さん、いつもアリガト❤」
・・・
「吸う人って自分でエネルギーを作り出すことできないのね、でもだからって私のフィールドを侵略して私の作りだしたもの、私の守っているものをもっていかれると疲れる~、なんかいいブロックの方法ないかな~」
・・・

塩や浄化、吸い取りに対する考え方は様々あります
ハクツルやひろっぺさんが、どのような考えを持っていらっしゃるのか、詳しく感じ取ったことはないので、ここに書いていることは、お二人のこと、ではなく、「よくあるパターン」として書いています。
で、伝えたい、と思ったのは、
その先です。

それがどこにゆくのか?

私は、その考えがこの世界で実現化すると争い、つまり戦争になると感じています。
今の日本の事情だと原発事故に当てはめることもできると思います。

私にとって戦争とは、
2元化です
分離です
戦争は、普通の人が普通の感覚(だと思っている)で感じる安心、平穏を望む気持ち→権利、を手放さない限り、なくならない、と思っています。平穏を望む気持ちが戦争につながると信じているなんて、ガイキチですけど、311で知った、ごまかしようのない、私の正直な感覚です。

詳しい解説をしようと思えばいくらでも屁理屈こねられますが、ナシです
ガイキチらしく感覚で伝えてみました

熊本でのヤマダはいろんな神様にご挨拶してました
私は挨拶の仕方が、ヤマダとは違っていましたが(大概のヒトはヤマダと違っとるわ!)、感覚は同じだと感じました。
なんというか…
自分の家が何かの工事をするとします。表向きには「ご迷惑かけるので隣の家にごあいさつしとこう」なのですが、無意識に「トラブルを避けるため」という価値観で行動している人って、結構多いのではないでしょうか?
ヤマダの場合、「こんな感じで迷惑かかることあると思うんスけど、工事って結局迷惑かかるもんなんス、だから何とかご協力していただけると助かります」というのを、心の中でも本気で思ってるんです。
私がヤマダに賛同するのは、そこ。
天然石なんて扱ってると、ゲロスピのゲロまみれになるわけで、
思考のもっと奥、「本当の自分の望み」を表現しない人がいっぱいいるのです。
「お金が入ってくる石ください!私って自分に正直なんです!」って、あなたはコインコレクターでしょうか?
「モテる石が欲しい」というのも、自分の醜い部分や、人より劣っている(と思い込んでいる)部分を見ないため=自分が恥ずかしい思いをしないため、ですよね
正直な願望は心の奥底にあるのですが、プロセスとして今の「あなた」をウチの店でどんどん吐いていってくれ、と思うのです。スピリチュアルってネガティブ発動しやすいのかな?「虚脳」との関連も気になるところです。

神様へのご挨拶も、石の浄化も、私にとっては同じ感覚です
今の状態をどうするか、神様と話し合ったり、報告したりする感じです。
今、起こっていることを、ただ伝え、共有する。
塩や石や神様とは、そんな感覚です。
携帯でちょこちょこ書いてるので、文脈バラバラです(>_<)。・

※塩で浄化したり、オーラやなにかで吸血をブロックする「方法」を否定しているものではありません
「なんだかわからないけど色々調べた結果(わかった気になってしまって)そうすればいいんだ」っていう考えにチラリと何かを感じたので。

【2012/09/24 03:06】 URL | an #-[ 編集] |

list anさん

優しいね。

でも・・・

人間って忘れる生き物。

痛み(経験)を知らないと刻まない。

賢い人間は そうそういない。

だから、繰り返している。


山田さんも優しい。特に文の表現が。

人類が 大人になるって表現が特に そう感じる。

もし、ホントに大人になるって思ってたらビックリだけどね。

その辺は いつか発売になるであろう書籍で確認したいなと。

私が感じるのは、子馬が産まれてすぐ・・のそれと同じく、人類が その足で立ち上がり歩いて行けるかどうか・・。

それほどに厳しいと思う。


最後に戦争に原発にと少し出たので一言。


『命を粗末に扱うは己を粗末に扱う』


コレが全てではないけどね。





【2012/09/24 17:43】 URL | 健 #-[ 編集] |

list anさん、健さん

メッセージありがとうございます。

身内が検査を受けたり、結果を聞きに行ったりで
まとまった時間がとれず、今日になってしまってすみません。

先のコメントを入れた時から、anさんから何か入るかなという気がしていたんです。

自分なりに色々掘り下げていくうち、
anさんや山田さんが〈今〉感じていることは、
私にとって〈この先の〉真実のうちの一つなんだなと思いました。
どうしてこの先か・・・
今の私が、まだしっかりと腹で分かってないからです。

そして、この先の私に向けて経験する様々なこと。
それらを通して、スッと何か腑に落ちる瞬間があると。

表層脳が元気いっぱいな私は かなりの道のりだろうけど、
自分の〈今の感じ〉も受けとめながら成長していきたいです。

どうぞまた感じたことあった時には、教えてください。
【2012/09/28 17:35】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list ありがとうございます^^

>anさん

横やり、ありがとうございました。

anさんのコメントのおかげで、今まで見えなかったものや気付かなかったことが明るみになって「おっ」と思うことができました。そして、とても大切なものをゲットできました。ありがとうございます。

また横やりお願いします^^


>健さん

ありがとうございます^^
私、健さんとお友達になりたいです!
【2012/09/29 14:45】 URL | ひろっぺ #N0fGSRtA[ 編集] |

list

こんにちは。
がいきち的にはシケ(ィ)ムと フリー みたいなかんじです。別々のもの??
イメージでくるのは羽ばたいておどっているみたいです。
フトマニでイメージすると祈り・す・19・強い力・・・とむ・179・羽・・・

あは。
【2012/09/29 22:41】 URL | てつ #-[ 編集] |

list てつさん

ご訪問&書き込みありがとうございます♪

フトマニからの読み解きは ぜんぜん思い付かなかったので、
新鮮な驚きを感じています。

健さんとのやりとりで ヘブライ語から起こしたものと、
てつさんの書いて下さったことが私の中で重なって、
一つのイメージが浮かびました。

踊っている〈アメノウズメ〉です。

このイメージが何を指しているかは ちょっとわかりません。
今の瞬間のイメージかもしれないです。

でもこうしてみんなで考えや思いを出し合い、
シンにあるナニカに向けてみんなで磨きをかけ、掘り出していくのは
とても貴重で、ありがたいのです。

うまく言葉にならなくて。。。

ここを訪れてくださるみなさんに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほかにも、何か感じる方、思う方、
遠慮せずに書き込んでくださいね^^

もしかしたらこれは、みんなで答えを探す、
そうでないと見つからない、ナニカからの宿題?
【2012/09/30 00:16】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list 生まれる?

こんにちは。
Chachaiさんのブログが更新されました。

皆さんの知恵やインスピレーションで
何か生まれるかもね^^
【2012/09/30 12:24】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

僕にきたのはこんな感じのイメージです。
絵にしてみました。あははは。

http://jp-hikari.jimdo.com/ギャラリー/



【2012/10/03 10:38】 URL | てつ #-[ 編集] |

list ギャラリー TE´TSU

てつさん、絵で現わしてくださったんですね^^
ありがとうございます♪

さっそく訪問してきました。
中央で舞っている女性、アメノウズメ(でもいい?)。
その姿が私の中にあったイメージとおんなじ!
白い衣で フチに紫っぽい色が入ってるの。
びっくりしちゃった。
天の岩戸での踊り、あれはてつさんがフトマニから起こしてくださった、<祈り>に通じる踊りだった。

右上の大きいの、太陽なのかな。
でも<あ>が目玉に見えて木星のイメージ。

左上にあるのは、「あ、これ何だっけ?前に見たような・・・。」
「そうだ、意識設計図だ!! つながってる?」

他にもいろんなナニカがありそう。
私がフトマニ読み解けたら、もっと絵を理解できるのかな?

健さんのヘブライ語と、てつさんのフトマニから出てきた
アメノウズメのイメージは今も消えてなくて、
ずっと<女性性>の解放という言葉が浮かんでます。
性差に関係なく、すべての人の中にある女性性。

その象徴・アメノウズメ。

掘り下げるといろいろ出てきそう。
でも人によって出てくるものは違うかも知れない。

「あなたの中のアメノウズメはなんですか?」

こう訊かれてるような気がしてます。


みなさん、私の夢の話を一緒に過ごしてくださって、
心からの感謝をおくります。

ありがとうございました。
【2012/10/06 16:48】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list

ハクツルさま

その後解けましたか?

ギャラリー TE´TSU
命名ありがとうござりまする。
絵にできたらアップしていこうかなと・・・
おもてます。

ありがとうございます。



【2012/10/15 20:53】 URL | てつ #-[ 編集] |

list てつさん

てつさん こんにちは^^
リコメありがとうございます♪
お返事おくれてごめんなさい。

〈ギャラリー TE'TSU〉
気に入っていただいたようでうれしいです^^
あ、でもこれは(仮)命名なので、てつさんが他につけたい名がありましたら そちらにしてくださいね~

ちなみに〈TE'TSU〉の
TE'は てつさんの〈て〉
    天の〈て〉
     点(Θ)の〈て〉
     手(をつなぐ)のて
     手は点Θをつなぐのよ。

TSUは てつさんの〈つ〉
     つなぐの〈つ〉
     つたえるの〈つ〉 のイメージです。

心に浮かんだままの、小さい子供の言葉遊びみたいなものなので、
どうぞてつさんのお好きなギャラリー名をつけてくださいね。

<その後解けましたか?>の問いかけですが、
ハクツルは解放するモノがいっぱいあるのです(笑)
正しくあろうとすることすらそうかもね

今回はコトバでしたが、先日の13、14日と珍しく頭痛があり、
横になって半分意識がある状態でうとうとしていたら
頭の中?意識に?歌が聞こえてきました。
女性一人なのか、2~3人なのか、ユニゾンでとてもシンプルな短い歌が繰り返し聞こえて。
きれいで覚えやすい歌だったので私も頭の中で何度も一緒に歌っていると
「ピンポーン☆」と宅配便さんが。
ガバッと起きて応対しているうちに、
歌を忘れてしまいまぢた~(ΤωΤ)

覚えているのはやっぱり聞いた事の無い言葉だったってこと。
そして、子守唄のようにとても優しい響きだったこと。

前回の時と言い、半分起きてる状態で宇宙船の夢(?)を見て、
そこから完全に目が覚める時に聞こえるみたいです。

でもまぁ、脳の働きのユルい私の言う事なので
戯言とお聞き流しくださいませ~

ありがとうございました
【2012/10/27 17:55】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list てつさん♪追記

〈ギャラリーTE´TSU〉

TSUは土のつ。
天と地は呼び合うの。

昨日書き漏れしてました。
これがないとバランスがとれないわぁ。
どうりでなんか足らない(おかしい)と思った。

失礼しました~
【2012/10/28 09:10】 URL | ハクツル #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://furiene.blog.fc2.com/tb.php/65-52296eaf
