list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 小麦話

カテゴリ「今日のヤマダ」になっとりますが、

ヤマダには違いない!ってことで、

きょうは 小麦ばなし です。


出会いは、たまちゃんコンサート。

自己紹介されて、さ、こんな風に。

「小麦色の小麦です」

ん?  って顔してたんだろうね。

「あ、小麦畑の小麦、だったらわかる?小麦粉の小麦だよ」

もう、あのときから、小麦ちゃんは、会うたびに(会わなくても?)私の何かを壊してくれる。

大事な大事な存在。

ご本人は自覚なし、と思う。

もうさぁ、私みたいにジジィとババァが混ざってきちゃうと、肝が据わりすぎて恐いもんとか少なくなってきて。

でもそれって、昔は感じることのできた感覚を、思い出すことはできても、

今は感じることができないんだぁ、って。

小麦ちゃんは、そんな酸化しきった私を揺さぶってくれる。


三島で垣間見えた、すらすらと場所を入れ替わる、彼女の中にいる誰かさん達、

彼女が それをひろい、それが中に入っているという事実。

私は、なんだか、自分が虫を踏んでも気づかなくなっているような感覚を覚えて

「この娘を大切にしよう」とあらためて思いました。

うたって、小麦ちゃん



会社の作業台で、こつこつとワッシャーを作り続ける あんこちゃん

ワッシャー制作
スポンサーサイト
【2012/07/10 02:13】 今日のヤマダ | track back(0) | comment(12) |
comments

list ちゃちゃいれのようですんませんが

お~・・すっげ~・・ブログの文章がひとつの素晴らしい詩になってるね・・。心から滲んだ言葉だね。
【2012/07/10 03:00】 URL | NSY #kcN02UG2[ 編集] |

list 小麦ちゃん!あん娘ちゃん!

anさん三島おつかれさまでした。

ジジィとババァが混じって、とか
酸化しきった。。。とか、わかるわ。。。

いや、anさんからはイメージしにくいんだけど
私、もろ表に出しまくりだし(笑)

まだ、家、ie聴けてないんだけどね。
(タブレットで聞けるようにプレーヤー物色中
)

山田さんの我輩作PVにある
「世界は何も気にしていない」が
大好き。詞や曲も良いんだけど
小麦姫の声が良いのよ。

もやもやが吹っ飛ぶよ。
それだけのパワーを持ってるんだね。

あと、ブルドックソース(ソースのうた)
もツボ。お茶目な山田さんが見れます。

ちょっと、お疲れモードなのが気になってたけど
やっぱり、うた よ。小麦ちゃん。
歌うのだ~それは紛れもなく小麦ちゃんのパッション。


あんこちゃん、ありがとう~!

ワッシャーの話が出た時に、お手伝い
できればなー、と思いつつそのままだったけど
あんこちゃんが、文字通りコツコツ
やってくれてたんだねぇ。
ありがと、ありがと。おつかれさま。



【2012/07/10 07:51】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list お水お水!

ももちぃ~、

柿田川湧水、行ってきたよ~

気持ちよかった~

何回か行ったことあったけど、

「水脈」とか「湧水」として感じたことはなくって・・・

ぼんやりと「川」として見てたかも

ももちぃの 「まっぷ」のお仕事の偉大さを、あらためて実感いたしました。

ありがとう

みなさん、ソースの歌は、ぜひ動画で!

ね、ももちぃ
【2012/07/10 14:20】 URL | an #-[ 編集] |

list anさん、お待ちしてました~♪

きゃぷてんおかえりなさいです~。
三島イベントお疲れさまでした。

〈サウンド・レゾナンス〉見ましたが、
遠くから沢山の方が来てくださってたんですね。
みなさんどんな自分を発見したんだろう!?(ワクワク♪)

小麦姫もあんこちゃんもお疲れさまでした。

今、〈世界は何も気にしていない〉と〈ソースのうた〉動画みてきたよん♪
一瞬、バックダンサーにYMOいるのかと思ってウケた(笑)

小麦姫の声はいいなぁ♪
姫もだけど、声もしなやかでキラキラしてる☆

あんこちゃんも職人さんありがとう。
ももちぃも書いてたけど、お手伝い行けないままで。

感謝です♪

【2012/07/10 17:02】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list 高鳴るわ

どうも、叶恭子です(笑)

anさん小麦ばなしありがとう。
みなさんも探し出してくれてありがとう。
あんこちゃんもありがとう。

30年かけてあらゆる生き地獄をくぐりぬけてきたからそのつどトカゲがしっぽを失うような感覚で痛がりながらなんとかずるずる来たというか。

ついでにあたしのどぎつさや弱さや図太さや冷たさを見るはめになったヤマダ。
それらは全てあたしの「どうしてもしたいこと」を守るために存在している性質なんだよ!!

死んでも歌うぜ!!冷蔵庫壊れても歌うぜ!!

そして皆さん新しい体験をするきっかけをくれてテンキュー!!

叶美香より
【2012/07/10 19:40】 URL | 小麦 #iwbbSXl6[ 編集] |

list シャウト!

吠えろ~~歌え~~

Σ(゜ロ゜; anさんが乗り移りました(笑)

冷蔵庫は壊さないでね。高いから( ̄▽ ̄;)b


anさん、柿田川、お水飲んだ?

昔、下流でおじさん達がすくって飲んでたら
その上流で子どもが川に入って立ち○ョンしてるの発見!
吹きました。
【2012/07/11 07:09】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list 美味しいお水のあるとこ

anさん、スピマお疲れさまでした。
土日は色々あって、なかなか覗きにいけないんだよね。
声紋分析、早くお願いしたいんだけど。


小麦ちゃん、カックイイネ。
〈世界は何も気にしていない>のサビのところの声がすごく好き。


あんこちゃん、ご苦労さまです。
私の分のワッシャ―、取っといてね。
何番でもいいからね。

暑いから、みんな熱中症にきをつけてね。

あ、題名は、美味しいお水が湧いてるとこに住みたいな

って、思ったの。
それだけ。 




【2012/07/11 12:31】 URL | すぽ #-[ 編集] |

list 共鳴?

はじめまして
いつも楽しませてもらってます
ありがとう

小麦さん 以前からよしもとばなな氏と感触が似てるなぁと思ってましたが、今朝ばなな氏の日記を読んであまりのシンクロにやはしっと…思った朝ですた

実はツインですか?

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&u=http%3A%2F%2Fwww.yoshimotobanana.com/diary&wsi=2cfdc5aea6108988&ei=L6H8T9qoBJLikAWnlP3UDA&wsc=tb
【2012/07/12 00:26】 URL | びぃすか #bRaNR8P6[ 編集] |

list びぃすかさん

ようこそいらっしゃいませ。

若い頃に読んだつぐみ。
愛すべきキャラクター。

まんま、ばなな氏。
まんま、小麦姫だったのね。

そんでもってつぐみは私の中にもいるなー。

あれ?答えになってないなぁ。ごめんちゃい。



【2012/07/12 06:50】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list やはし!!

ぴぃすかさん♪
おはようございます。初めまして!!

めちゃめちゃ重要なことありがとう!

BNって名前がよくよくきてました。
実際には知らないけど、バナナさんでしたか。
ここ1年、BNにしょうか体階層が揺さぶられてましたの。
これだったのか!!
またちょっとつき抜けられそう。
ヤマダと探ります。

ごめんなさいね、コメントどもありがとうです。
【2012/07/12 09:59】 URL | 小麦 #iwbbSXl6[ 編集] |

list びぃすかさん♪

こんにちは、赤いパプリカ・ヤマダ船にようこそ~♪
早速添えてあったばななさんの日記、読みました!

ほんとう、シンクロだね☆

読んでてビックリです。

レーネンさんとばななさんの対談で、たしか「潔い」みたいな話の時に
(本の都合で)今一つわからなかったのが、今日読んで「おぉ!」と腑に落ちました。

ほかにもいろいろなばななさんを知ることが出来た♪

びぃすかさん・シェアしてくれてありがとう(^^)ノ

またいつでも気軽に書き込んでね♪

これからもよろしくです~^^
【2012/07/12 13:35】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list もう一つ

小麦さん
♪良かった

もうひとつなんですが
大野百合子さんの日本の神様カード
イラストは娘さんの大野舞さんが描かれたってご存知でしたか

ばなな氏は舞さんともとっても仲良しなようです

繋がるといいですね

舞さん(デナリ)のHP http://www.denali331.com/top.html

>ももちぃ ももすけさん
つぐみが中に…
あの、ちょっちうらやましいです

>ハクツルさん
赤いパンプキン好きっす←でもなぜに?ですね
レーネンさん今度本を読んでみたいと思います
【2012/07/13 09:46】 URL | びぃすか #bRaNR8P6[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://furiene.blog.fc2.com/tb.php/28-33ef9fff
