list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list おはよう♪

ねぇねぇ、みんなは眠りから覚める時って、どんなカンジ?

ハクツルは今まで意識したこと無かったから、

本家ブログ・めびりん∞∞さん&小麦姫の記事を読んで

みんなはどんなふうに目覚めるのかなぁって思ったの。


覚醒とか、深層脳がぁ~とかじゃなくて、ただ知りたくなっただけなんだけどネ。

よかったら書き込みしてってね~♪

もちろん、雑談・つぶやきもOK!ウェルカムで~す(^^)ノ
スポンサーサイト
【2012/06/29 10:19】 未分類 | track back(0) | comment(12) |
comments

list こんにちは

皆さん、こんにちは。
ハクツルさん、お題ありがとう。
漬物話では流れを止めたっぽくてごめんなさい。

私は本家コメントに書いた通り、
最近は睡眠の切り替えがはっきりしてきた感じだけど
説明、難しいですね。直前に夢見てる時も見てない時も
急にパチッと目が覚めてます。あ、そういえば多分
脳トレ始めてからずっと目覚まし鳴る前に起きてる。

以前はスヌーズ何度目かでイヤイヤ起きる感じだったのに!
今頃気づいたけど、なかなか起きられない人には脳トレ?

夢話、いろんな見解が出てきて面白いですね。

小麦姫、睡眠DV←苦笑。ありがとう。お役目ごめんね。

小麦姫が産道通った記憶あるのは今となっては驚かないな(笑)

15年前に娘を産んだ頃に、「たまひよ」で、言葉を話すように
なった頃に子どもにおなかの中のこと聞くと結構答えてくれると
読んで、娘、息子に試したけど、うちの子達は記憶喪失でした。残念。

【2012/06/29 10:38】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list ハクツルさんこんにちは~^^

ハクツルさんこんにちは~^^

私は基本的に寝ボスケなので~
以前のももちぃさんと同じ感じ。
スヌーズ何回目だ?って旦那さんに言われてや~~~っと起きます。
自然と起きることはまずないです^^;
(脳トレで改善できるかな?希望の目)

なので変な話寝起きの余韻?に浸れることも少なく
夢を振り返ることもできず・・・
ハッ( ゚д゚)朝! バタバタ ガタっ ドスドスドス
とフラフラになりながら小走りでキッチンに向かってます。

覚める瞬間もスイッチ一つです。

山田さんブログの様な体験は今回が初めてで
会社の書庫室で寝ていたのですが、壁越しの電話の音で
あぁ起きなきゃなぁと思うと同時にスーッっと意識が拡張していきました。(この時は自然に)

お、あと30分休憩があるのでお昼寝してきま~す。
(つ∀-)
【2012/06/29 12:30】 URL | めびりん∞∞ #KthJF25Y[ 編集] |

list 空が青いですねー 杉並より

今日は天気予報がいい方に外れてくれて、午後からとてもいいお天気になりましたね。
こんな日は、ぼけぇとして過ごしたくなります。

この間、区内にあるわき水が出ているという公園へ行って来ました。
林のような公園で、武蔵野っていうのかな?そういう面影があるところです。公園内にいると時間の流れをとてもゆっくり感じました。

・・ボーっとしすぎて上の子の帰宅時間が迫って来たので、急いでちゃりちゃり帰りましたが間に合わずに「も〜何やってたのよ!」と怒られてしまいました。


つけもの!
528Hzは止めておきます。フツーにつけて、みなさんに味見していただくのが一番です。
上手いかマズいか不明ですが、食べていただけるとうれしいです*^^*


>ももすけさん

私もね、脳トレ初めて目覚ましが鳴る前に目が醒めることが増えてきました。そこで起きればいいのに意地でも眠っているという・・。

うちも胎内記憶を聞き出そうとしましたが、教えてくれませんでした。
下はまだ3歳8ヶ月なので、行けるか?と思いますが、言語不明瞭で何言っているか???

小麦ちゃんのお嬢さんたちはどうなんだろう。にこちゃんはまだ難しいとしても、いちこちゃんに聞いてみたいです。ドキドキ
【2012/06/29 16:56】 URL | ひろっぺ #N0fGSRtA[ 編集] |

list 記憶

こんにちは~
私は昔から目覚ましをセットすると気になって仕方なく眠れなくなり(^_^;)
いつも目覚ましの鳴る前に目が覚めてしまうので目覚ましはかけたことがありません
最近は夢らしい夢も見てない?覚えていない?のかわからないので・・・・・つまらないですね苦笑

超夜更かしだったのですが
最近はとにかく眠くて・・
寝る前に脳トレをするせいか
いつのまにか寝てしまう感じです。
目覚めはすっきり。スイッチひとつみたいです。

たまひよ世代?
私も中2、小5の子供たちに
かつて聞いたことがあります。
上の息子はママの「お腹の中が熱くなって早く出たいーと思った。真っ暗で出るときとっても苦しかった」
下の娘「お腹の中が気持ちよくてずーっといかった。ママの声はよく聞こえてた。ママに会いたくなってきたんだよ」と
幼稚園の頃まで何度か言ってました。
上の子は破水が先。下の子は予定日一週間遅れの促進剤使って一日目それでもだめで2日目もう一度促進剤でやっと出産

出産にまつわるお話も
いろいろありそうな感じしますね

【2012/06/29 17:04】 URL | cocoa #pthCZzNc[ 編集] |

list ハクツルさ~ん

こんにちは~。
またみんなに会えるといいな~。

さて、

最近は目覚ましがなる直前に目が覚めてることが多いかな。
でも、起き上がらない。
そのまま再度寝落ち。でも目覚めて見れば15分しか経ってなかったり、1時間経ってたり。(汗;)

夢の中で、「あ、またここだ!」 と、旧知の場所に居るような夢はわりとあるかな。
山田氏のいうところの、黄泉かな。


夢とは違うけど、
目を閉じて瞑想のまねごとをしていると、
いきなりものすごくカラフルでしかも立体的な画像が見えたことが何度かあります。
なかには動画もあったよ。 灰色っぽい群像の後ろ姿が、でんぐり返りしながら前へ進んでいくような・・・?

目を開けても、そのまま3秒位見えてることもある。
ついこないだも見えたんだけど、書いておかなかったから何の画像だったかわすれちゃった。

それ以外では、目を閉じて見えるものに集中していると、きれいな緑と青の海岸線と海みたいな画像が見える。
相模湾か駿河湾て感じ。

グワーングワーンと カメラの焦点合わせるみたいに 引きになったり近づいたり。
よーく見ようとすると、結構はっきり見えます。緑のところが複雑な模様です。 


はっきりしないときは、ただの青と緑のスライム見たいなもやもやになります。



【2012/06/29 17:26】 URL | すぽ #-[ 編集] |

list おもしろ~い

ひろっぺさん、漬物楽しみにしてますね^^;
以前に教えていただいたお水、
マップ編集滞っていてそのままでごめんなさい。

水まっぷやってると、
なんだかんだ言っても日本は湧水の宝庫だと思います。
だからこそ、大切にしなくちゃですね。

cocoaさん、お子さんに会いたくて来たなんて
言われたらもう最高に幸せですね。
ひろっぺさん、今がチャーンス!
聞き出せたら良いですね!

すぽさん、目を開けても見えるのすごくないですか。
でんぐり返ししてるのは何でしょうか。
なぜかモアイ像が浮かびました(笑)


私は目を閉じた状況でヲシテじゃないけど
いろんな種類の文字がくっきり見えることが
ありますが意味不明。

先日は日本語だったので控えておきましたが
「きみのみちは
まへ」
でした。????

脳トレはすっきり目覚めに効果あり?かもですね。


【2012/06/29 19:45】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list みんなぁ、ありがとぉ~♪

記事アップしたものの、こんなザックリしたお題に
お返事くるかな~ってちょっとドキドキしてました。
やっぱり自然と〈目が覚める〉のと〈(何かで)起こされる〉じゃ、
意識や感覚も全然違うよね。

それではトバないうちに怒涛のコメント返信いたします~ 

〈ももちぃ♪〉
いつもみんなを気遣ってくれてありがとう。
わたしもねぇ、ちょっと気になってはいたのよ。
だから、言ってもらってありがたかったし、全然気にしてないよ(^^)v

ももちぃは、このブログの[アンカー(碇)]だなぁって思うの。
この[次元戦艦YAMADA]がうっかり漂流しないでいられるのは、
艦長のきゃぷてんanさんと、アンカーももちぃのおかげだと思ってる。
これからもよろしく頼みますm(_ _)m

睡眠DV←笑った~!!


〈めびりん∞∞さん♪〉
そうなのよ~!これぞ正しい主婦の朝!(爆)
>スイッチ一つ ←よ~くわかります(泣)
お昼寝からのお目覚めはいかがでしたか?姫☆

もしかしてこの睡眠ギャップが拡大を生んだかも?^^


〈ひろっぺさん♪〉
林とわき水のある公園が近くにあるなんて、ステキ~♪
それはゆっくりボーっとしたくなりますよぉ(^^)

子供は親時間とは別に活動してるから、キビシイよね。
わたしもよく文句言われます(^^)ゞ

>つけもの
いろいろ言っちゃってごめんね。
ひろっぺさんの器量に感謝です。
出来あがりを楽しみにしてるからね~♪


〈cocoaさん♪〉
目覚まし無しでスッキリ起きられるとは!
また別な[スイッチ]一つ発見☆[寝る前脳トレ]が効く?

私、〈座頭鯨の歌〉を連続演奏にすると、3回目くらいで寝オチしちゃうの。
これって催眠(学習)脳トレ!?(笑)

>出産にまつわる話
cocoaさん、このお題でぜひ記事アップしてみませんか?


〈すぽさぁぁん♪〉
すぽさん登場うれしいです~!
本家の方ではお水のまとめの活躍、ありがとうございます!
大変な量の情報を簡潔にわかりやすく、箇条書きで載せてくださったので
読みやすかったです。

すぽさんの瞑想時画像の〈でんぐり返しで進む人たち〉
何を象徴してるんだろう~? 印象的です。 

忙しそうなのでお願いしずらいケド、すぽさんの記事読みたい・・・。

そうそう、すぽさんが前に書いてた
「相模湾の二つの竜巻見たいな雲」。
見た日は四日くらい後ですが、同じものを見た話がよく行くブログに寄せられてましたよ~。
その方も他に見た人を探してたような・・・?。 

お仕事やヤマ~ダで忙しいと思いますが、ちょこちょこ書き込んでくれたらうれし~^^

【2012/06/29 21:19】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list ももちぃへ=「君の道は前へ」

・・・って読めた。

そのまま進みなさい。

そのままで行っていいんですよ。

ってコト? かな?

読み流して~。
【2012/06/29 21:29】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list 多分記憶のどこかにある絵

みんなちゃんと主婦やってるね、エライエライ♡


私が最初に見たのは、黒板のような四角をエンボス加工したような大きな色とりどりの花の飾りがいっぱいついてる、とってもきれいな画像。 

外国の幼稚園の黒板かな? って思ったよ。

近づいたりはなれたりして、良く見えたよ。 厚いコーティングされた紙みたいなので作られている花弁や葉っぱは、ふっくらと立体的だったよ。 色の鮮やかさが半端じゃなかった。 空気が違う感じ。

サラリーマンが でんぐりがえしというか、前のめりに うねりながら進むようなのは、
多分、ニュースかなんかで見た、スクランブル交差点を渡るサラリーマンの群れ。

あれかな、ほら、中島みゆきの歌が主題歌だった「挑戦者たち」by NHK.  そんな感じだったよ。

他のも、やっぱり、どっかで見たような感じ。


そういえば、ウチの娘は、耳の横でジリジリ~と割れ鐘のような目覚ましがなっても、聞こえないの。

他の人間が飛び起きても、彼女は全然聞こえてないみたい。

ヒジョーに メ・イ・ワ・ク でした・・・

今は京都で就職して一人暮らししてます。 大丈夫か・・・


石川に住んでた時、近所のおばあちゃんが、「嫁いできた時は毎日四時起きで、 寝る時に、枕に 四時に起こして下さい とお願いするといつでもスッキリ四時に起きられたよ」 と言ってました。

ウチの娘もその手で起きて欲しいです。
【2012/06/30 09:02】 URL | すぽ #-[ 編集] |

list 早起きのおまじない

こんにちは~。
ハクツルさん、
ステキな解釈でありがとう。
魔へ じゃないことを祈る^^;

ヲシテで言うと
天皇のみちは真(まこと)へになるんだけど。
これも読み流して~。

すぽさん、枕のおまじない、
私は効きましたよ。

何で知ったのかな。

昔、My Birthdayっていう
占いとかおまじないの
恋する乙女に人気の月刊誌(笑)
があったのでそれかな?
(この雑誌知ってる方いますか~?)

お願いの仕方は4時に置きたかったら
4回枕をたたいてお願い^^でした。
【2012/06/30 12:11】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list ももちぃさん、それそれ!

そう、たしかに枕を4回ポンポンとするとかいってた。

昔から伝わるやり方なんだね。 きっと。

話は変わるけど、マップコーニングって知ってる?

私は本屋で見つけて、時々やってるんだけど、なんか本当に効いてる感じがするよ。

ちゃんと本を読まないとだめらしいので、本屋でみつけたら見て見てね。 すごいよ。

「何が見えてる?」ブログで知ったの。

せんだっても(← この言い方、ファシレ調^^) 唾液が少なくなっていて舌がピリピリする感じが何日も続いてたので、ついでに、「唾液を増やして、口の中を健康にして下さい」とお願いしたら、翌日起きてからずっと唾液たっぷりよ~。


近頃、乳酸菌がやたらと目につくので、いくつか調べてます。

飯山一朗じいさんの豆乳ヨーグルトもよさげだね。
山田氏と同じ、コメぬか乳酸菌でつくるんだね。

あの乳酸菌液を漬物に入れる話は、どの辺に書いてあったっけ?
だれか教えてください。

あまりにコメント欄も長くて細かいので(私も一役買ってるけど・・・)
さがすのが大変で。。。。。

よろぴく
【2012/06/30 12:27】 URL | すぽ #-[ 編集] |

list 乳酸菌

私は去年、飯山さんのを読んで
乳酸菌液作ってうまくいかずに、めげたの。

オエ~ってなる匂いで良いのか、
悪いのか分からなかったので、
もし作るなら情報下さいまし。

6/13のゲシュタルト統合を開いて
キーボードのCtrlとFを同時に押すと
右上で検索文字入力欄が表示される
はずなので乳酸菌と入力してEnterキー
を押すとその部分が出てきますよ。

すぽさんの長い情報コメ(笑&感謝)のずっと後で~す。

MAPコーニング、知らなかったので、
ちょっとググってみましたが
面白そう。本見つかるかな。探してみます。

さて、お出かけしてきましょ。
【2012/06/30 12:55】 URL | ももちぃ_ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://furiene.blog.fc2.com/tb.php/23-c94e2446
