list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 脳トレ第2段階~♪

anさんのお友達がいつまでもさらされているのが
お気の毒なので(笑)次のお題です。

ファシレのおじさん=NSYさん、いつもありがとうございます。
脳トレメニューをパクらせていただきます(勝手にごめんなさい。)


1.心を落ち着かせて、全身の力を抜いてリラックス。

2.mp3を聞き、2つの音の音程を覚える。

3.ファイルの音から離れて、音を頭の中で再現する。1つ目の音は左目の上のおでこの内側。

2つ目の音は右後頭部の首の付け根の内側。
(2つ目の音は他の場所でも響くが、頑張って右後頭部に持ってくる。)

4.響き始めたらその場所を適当な時間確認し続ける(俯瞰)。

たったこれだけなのねん・・。でも、もしできるなら、次もやってみて欲しいのねん。

4.の次に

5.最初の音を「ド」として鳴らし、2つ目の音を「シ」として鳴らし響かせる。

6. 5.が出来たら、ド>レ>ミ>ファ>>ソ>ラ>シ と、
 ひとつめの「ド」とふたつめの「シ」で出来たライン上に音階を鳴らしてみる。

7.何度かやってみて、響く場所を確認する(俯瞰する)

*********************************

ミとレが行方不明になったなりぃ~┐( ̄Д ̄;)┌

みなさんはどうですか?

って、NSYさんのブログに書けよって話ですよね。

でも、ここだとおバカなこと書いても許してくれるから(←妄想?)
スポンサーサイト
【2012/06/18 14:30】 脳トレ | track back(0) | comment(11) |
comments

list おバカなーら~来てよね~♫

こんにちは~
バカボン界のおバカを底から下支えするハクツルです。
(これがほんとの馬鹿力♪)

あれ?な、なんだかNSYさんのノリに近づ・・・違った、
NSY師匠の味わい深きみ教えに染まってきたような・・・(笑)

脳トレ第二段階は始めたばかりでまだド→シの串刺し中。音の焼き鳥状態です(^^)ゞ
こんがりと香ばしいわよ~。 もう脳内焦げそう♪

こんなことが書けちゃうのも、ここならでは!ですね~(^^)/
まともな報告が出来るよう、コツコツやってみよっと。

【2012/06/18 18:40】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list うん、師匠かと思った。

わ~い。ハクツルさんだぁ。

タイトルだけ見て、ホントNSY師匠だと思った(笑)

なぜかシラソファミレドでやっててレが~ミが~
どこいった~とやってましたが、ドレミファソラシドだと
うん、なんとなく、等間隔で頭の中にもこっ、もこっと置かれる感覚?

串刺しこわい。
やっぱりネギをいれなきゃ。つくね塩で、でもやっぱり鳥皮が好き。
これも塩。柚子胡椒つけて食べると美味しいですよね。
【2012/06/18 18:58】 URL | ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list ハクツルさん♪

ハクツルさん♪お久しぶりですー!

下支えありがとうございます☆

脳トレぜんっぜんやってない、外れ気味な小麦です。
なんせ、毎日、音がある生活なので、、

さっき、試しにやってみましたが、俯瞰はできました、が、右後頭部に持ってくる感覚がイマイチ…わからない!
ってことはきっとできてないんですね。
まぁ、なるようになるかな?
ファシレレレレ~!
【2012/06/18 20:59】 URL | 小麦 #iwbbSXl6[ 編集] |

list

そうそう♪〈もこっもこっ〉なのよ。

NSY師匠が前に獣道って書いてたので、「おぅ、これを真っ直ぐにするのね」って思ったら、いつの間にか音の焼き鳥が出来あがっちゃった(笑)
私も塩派。鳥レバーはタレ。
〈鳥皮〉に塩とはももちぃさんツウなチョイスでございますぅ。

私は上り音階しか浮かばなかったんだけど、それは映画「サウンド・オブ・ミュージック」でジュリー・アンドリュースが良く知られた「ドレミの歌」を唄う前に、トラップ大佐の子供たちとのやりとりがあるのね。
その中で「ドレミファソラシ・・・♪」って口ずさむの。
その音階がずっと頭に残っていて。

だから、うっかりすると脳トレでジュリーが歌ってます(爆)
【2012/06/18 22:05】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list おぉ!姫☆

どういたしまして~♪
ハクツルは根がおバカなので、底の支えはベストポジションですよ(笑)
小麦姫にうつらないかと心配w
「姫☆こんな所にいるとおバカがうつりますよ。」とかw

脳トレも音が毎日ある生活だと、時には離れた方が良いのかな? 
っていうか、離れたくなるかも。
リセットするのは大事だと思うよ。

やってみると直接脳にくるから、ハクツルもそうは続けて出来ないし。

「男は頭で物事を考えるが、女は子宮で考える」って言葉を昔なにかで聞いたことがあったけど、意外と男性・女性で実はビミョーに反応や展開が違う可能性があったりしてね。

もちろん脳トレを否定してるんじゃなくて、ふと、そんな風に浮かんだだけよん。

小麦姫の言うとおり、〈なるようになるさぁ~〉だね♪
【2012/06/18 23:17】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list

ハクツルさん~~♪

音の焼き鳥状態・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは 脳内焦げそう♪私もです
ちなみに私も鳥は塩が好き~~

先ほどファシレさんのblogに
書き込みしたんだけど・・
俯瞰しようとすると最近は耳鳴り音がじゃま??をして
できてるのかできてないのかが
さっぱりわからない状態(TT)

偏頭痛もひどいし・・
耳鳴りわんわん・・
 
小麦さんの言うように
「なるようになる」
私にもあてはまる気がします~

【2012/06/19 11:37】 URL | cocoa #OP.fI0wQ[ 編集] |

list ファシレだす~♪

ナミ族のみなさん!

 脳トレ、お疲れ様で~す。説明されてもやっぱり難しいのは変らんですよねん?

 そのうち、もうちぃと簡単なやり方も開発しますんで、しまらくお待ちくさいのねん・・

 あ~、anさん、ご助言ほんとにありがとう!でもファシレは打たれ強いので、例え手応えがベタナギでも大丈夫。ボードだけ有っても誰かが波を起こさんと誰もサーフィンできないのねん!・・ナミ族だけに~??ではでは。
【2012/06/19 15:53】 URL | NSY #kcN02UG2[ 編集] |

list NSYさん~

げしゅタルトと一緒で、ディミニッシュ
ってデニッシュしか浮かばなかったんですよぉ。

ここであむあむしながらじゃないと
頭に入ってこないのです。

みんな塩派なのね^^
ってこんな感じです。


あと、まだまだ参考資料の粋を出ないのですが
フトマニのページ更新しました。

いずれ、山田さんから説明あると思いますが、
いつか展開あると嬉しいですね。
【2012/06/19 16:16】 URL | ももすけ #tt8ylnkg[ 編集] |

list cocoaさん♪

うぉぅ!cocoaさんもだね☆
これはみんなで脳トレ焼き鳥パーティーだぜぃ~♪
参加者募集中だぜぃ~(^^)/
ワイルドだろぉ~♫

>ファシレさんのブログ
読みましたよ~。 今思えば、私は物心ついた頃には耳鳴りだったので、
自分ではそれが普通というか、みんなそうだと思ってたのよ。

だから就学前検診で引っかかって再検査になったときは、なんで?ってカンジでした。

担当してくれた医師に恵まれたのか、何度やっても反応しない私に
「これからスイッチ押すからね。すごく小さい音だから、よおーく聴いてみてね。」と言ってくれて、ハクツルはそれで初めて〈なんだぁ、いつも聞こえてる音だぁ。〉って判って。

そんなんだから、わたしは〈音の無いセカイ〉を知らないんです。

ただ、去年の秋に午睡していたら『グギャぎゃギャぎゃー』ってラジオの混線と機械音が混ざったようなスゴイ耳鳴りで飛び起きたことがあって、その時(あぁ、突然耳鳴りになった人は、驚くし気にもなるし、こんな感じなのかも・・・)と思いました。

cocoaさんは偏頭痛もでてるから、
脳トレお休みもアリだと思います(^^)/

「脳トレでこんな反応になってきました~」って聞くと、
「えっ、あっ、どうしよう?わたし。そこまでいってナイ・・・。」
なんて気持ちになりかけたり(←これハクツルねw)。

検証・精査のためにデータが必要なのは、分ってるんだよね~。
あせっちゃうけど、でも競争じゃないからな~と♫

そんな時は、ここで楽しくおバカ,なおしゃべりしましょ(^^)/

ホント、〈成るように成るさぁ~〉です♪

NSY師匠・ももちぃさん、脳トレのシンプルプログラム、
よろしくお願いしま~す☆
【2012/06/19 17:04】 URL | ハクツル #-[ 編集] |

list こんにちは~♪

ハクツルさ~ん!!
お帰りなさいませ~♪

ハクツルさん呼んでおいて、私は岩戸に隠れちゃいたいよ~(笑)、と思ってたけど、3日ともたなかったでした。
姫さまも、ファシレのおじさまも、cocoaさまも・・・楽しそうで、出て来ちゃいました、わはは。

ももちいさん、その節は(笑)フォロー本当にありがとうでした。

脳トレ・・・私も実はできてるのかわかりません。

ラー体と交流できそうかなあとか以前思ったりしたけど、気のせいかも。とほほです。

なるようになるのかな?あ、私も塩で!
【2012/06/19 17:30】 URL | ちちかか #HQfz86pg[ 編集] |

list ちちかかさ~ん♪

ただいまです~(^^)
そして待ってたよ~♪

私が岩戸の引き戸閉めかけてた時に、真っ先にコメいれてくれてありがとう。

あの時とても慰められたし、励まされたよ。
だから、その場だけの、上っ面な返事はやめようって思ったの。

自分の問題だけど、ここのみんなに少なくとも一歩成長できましたって言えるようになってからって。

でもいい大人なのに、なんて戻っていいのか分からなくてね。

そんな時、anさんとちちかかさんが〈ヤマダ~〉で呼びかけてくれたから、
帰ってこれたんだよ(^^)。

そしてみんながお帰り~って迎えてくれた。

うれしかったよ。

きっかけを作ってくれてありがとう。

ラー体交流だって、出来そうと感じるポイントまで経験が進んだのは事実だと思うの。

みんなで大きな螺旋を描くように、
行きつ戻りつ脳力上昇↑していきたいね(^^)

〈成るように成るさぁ~♫〉
それじゃ、塩一丁、了解っ(^^)ゞ

【2012/06/19 21:11】 URL | ハクツル #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://furiene.blog.fc2.com/tb.php/16-44b45fe8
