list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ザトウクジラとコミュニケーション

みなさん、こんばんは。
ちちかかです。

山田本家ブログで、「座頭鯨の歌」が話題にのぼっています。
私も聞いてみました。

実はこれを聞くとき、体調があまり良くなく、頭痛もありました。
でも、何度か繰り返し聞いているうちに、
頭頂部あたりから後頭部あたりにかけて、
じわっと暖かくなったような気がして、
その後頭痛が少し治まった感じがしました。
なんとなく楽になったような・・・
コメント欄を見ても、いろいろな反応があるようですね。

クジラの歌にもいろいろあるようで、その歌にも流行があるとかないとか、
聞いたことがあります。
コミュニケーションの方法も様々なのだなあ、と。

コミュニケーションといえば。
先日、ちょっと面白いことがありました。

道を歩いていると、向こうから角を曲がって男の人がこちらに歩いて来ました。
背は普通で少し小太りの中高年の男の人。
顔を見ると、明らかに日本人ではなく白人ぽいなあ、と思いました。
ヨーロッパ系?それともアメリカ系?
と思っていたら、すれ違う瞬間に、
「ぼくは、アメリカ人系です」と、その人に言われました。
とてもきれいな日本語でした。

うむ。なるほど。
こういうコミュニケーションもあり、なの・・・ですね?(笑)









【2012/06/26 21:35】 溜まり場 | track back(1) | comment(6) |
